なんくるないさ。フリーランス奮闘記

地元の鹿児島県に戻り2020年よりフリーランスになり悪戦苦闘中。そんな最中に親の介護(認知症 要介護1)が本格化!!介護、フリーランス、半自給自足生活について情報発信しています。

0

【介護】花散らしの雨

パーフェク豚です。

雨の日が続き桜も散ってしまったようだ。畑仕事もできないのであまり雨は好きじゃない。
だが、雨の日だと父親が散歩に行かないので安心だ。

買い物して実家に行ってきた。12時の段階で、お弁当は食べ終わっていた!!
父親の食欲も戻ったようである。
だが、カップラーメンだけはいつも残っている。。

父親は珍しく私の顔を見ても母親の事を聞かなかった。
ようやく母親が介護施設に入った事を記憶としてインプットしたと安心した矢先である。

「地震あったけど気づいた?」と父親に聞いたが覚えていなかった。
地元は震度3だったらしい。特に何の被害もなかった。
金曜日に新海誠監督の「すずめの戸締り」をやっていたので、ミミズが頭をよぎった。
震源地がちょうど「すずめの戸締り」の舞台と言われている宮崎県日南市だったからだ。

母親の事を話したら思い出したように、「あいつはどこにいるんだ!!」と言い出した。
えー、母親の存在自体をを忘れていただけなの。。。

それから10分の間に3回「母親はどこにいるんだ」と聞いてきた。
ほんと面倒である。
以前、メモに「母親は介護施設にいる」と書いていたが、それはとっくになくなっていた。

今後の介護計画を立てが、2人ともグループホームに入った場合は赤字になる。
先の事なんて分からない。親は貯金がそれなりにあるので心配はしていない。
なるべく今の生活を維持できればと思っている。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よかったら下のボタンポチッとお願いします。
↓↓地震が多い!!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : パーフェク豚

50代で金なし。髪なし。子供なし。でも、脂肪のたくわえたくさんあり!!

2019年4月に親の介護の為、22年勤めたITの会社を退社し、地元鹿児島に戻りスローライフ生活を始めました。
2020年4月にフリーランス(経理・経営サポート、太陽光売電)として起業。
現在は、半自給自足の生活に憧れています。生きる力、知識を学びたいと思ってます。

仕事、農業、投資、節約生活、趣味を楽しみながら、ちょ田舎(ちょっとだけ田舎)生活を満喫。
農業は3年で徐々に拡大中。現在は、8a(800㎡、242坪です)の畑をお借りし悪戦苦闘中です。

そんな最中、両親の介護(認知症)が本格化して来ました。。介護はほんと大変です。。
思い描いた生活と少しかけ離れてきてますが、ゆるーく、長ーく、楽しくやって行ければ思います。

ブログで下記について書いてます。
○田舎暮らし、農業、家庭菜園、半自給自足生活
○親の介護について
○田舎での会社の作り方、知識
○趣味、時事ネタ



もっと詳しいプロフィール

ブログランキング

ブログランキング参加中
応援頂けると嬉しいです。クリックしてくださいね
PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

問合せ先

名前:
メール:
件名:
本文:

プライバシーポリシー