なんくるないさ。フリーランス奮闘記

地元の鹿児島県に戻り2020年よりフリーランスになり悪戦苦闘中。そんな最中に親の介護(認知症 要介護1)が本格化!!介護、フリーランス、半自給自足生活について情報発信しています。

0

【介護】尿失禁

パーフェク豚です。

父親の認知症の進行スピードが思ったより早い。
母親がグループホームに入ったという急激な環境変化によるものかも知れない。

ホームヘルパーさんの介護記録が自分にとって衝撃的だった。

尿失禁があったようである。ホームヘルパーさんが洗濯機の中身を確認して、着替えてないようなら毎回着替えるように言ってくれている。

父親が着替えて、ホームヘルパーさんが洗濯をしようとした時に、尿失禁があった事に気づいたようである。
もう少し様子を見る予定だが、これが増えると心配である。
オムツも考え始めないと行けないかもしれない。

父親も耳が悪くなったようで、テレビが大音量だった。

さらに、弁当が最近残っているのを心配している。
もう父親はいつご飯を食べたのか?お腹がすいているのかどうかも分からないようだ。
「ご飯食べる」と聞いても「いらない」と答える。。

最近、パンもあまりがちになっている。
パンが冷蔵庫の中でカチカチになっていたので処分した。。
ホームヘルパーの回数を週3→週4に増やすかどうか悩みどころである。

レビー小体の主な症状は下記だが、1)3)5)があてはまる様に思う。
1)幻視:実際にはないものが見える
2)パーキンソン症状:動作がゆっくりになる、手が震えるなど
3)睡眠時の異常行動:睡眠時に突然大声を出したり暴力行為をしたりする
4)自律神経症状:立ちくらみなど
5)精神症状:うつ、意欲低下など

3)は母親が警察で保護された日の事だったが、実家に行くと既に父親は寝ていたが、叫びまくっていたのである。
5)はうつの症状は無いが、意欲低下、食欲低下が見られる。

レビー小体ではと疑っているが、今の所はまだはっきりと分からない。
春は認知機能が低下すると言われている。
母親の時も疑った時期がある。当分の間は、少し見に行く機会を増やしたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よかったら下のボタンポチッとお願いします。
↓↓広島勝った。3連勝だー。アツ、ウエポン、まっちゃん、矢野 ありがとう!!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : パーフェク豚

50代で金なし。髪なし。子供なし。でも、脂肪のたくわえたくさんあり!!

2019年4月に親の介護の為、22年勤めたITの会社を退社し、地元鹿児島に戻りスローライフ生活を始めました。
2020年4月にフリーランス(経理・経営サポート、太陽光売電)として起業。
現在は、半自給自足の生活に憧れています。生きる力、知識を学びたいと思ってます。

仕事、農業、投資、節約生活、趣味を楽しみながら、ちょ田舎(ちょっとだけ田舎)生活を満喫。
農業は3年で徐々に拡大中。現在は、8a(800㎡、242坪です)の畑をお借りし悪戦苦闘中です。

そんな最中、両親の介護(認知症)が本格化して来ました。。介護はほんと大変です。。
思い描いた生活と少しかけ離れてきてますが、ゆるーく、長ーく、楽しくやって行ければ思います。

ブログで下記について書いてます。
○田舎暮らし、農業、家庭菜園、半自給自足生活
○親の介護について
○田舎での会社の作り方、知識
○趣味、時事ネタ



もっと詳しいプロフィール

ブログランキング

ブログランキング参加中
応援頂けると嬉しいです。クリックしてくださいね
PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

問合せ先

名前:
メール:
件名:
本文:

プライバシーポリシー