なんくるないさ。フリーランス奮闘記

地元の鹿児島県に戻り2020年よりフリーランスになり悪戦苦闘中。そんな最中に親の介護(認知症 要介護1)が本格化!!介護、フリーランス、半自給自足生活について情報発信しています。

0

【介護】グループホームからのお便り

パーフェク豚です。

グループホームから月1回手紙を頂くが、その中に写真付きのお便りが入っている。
でも、少し見たらすぐ捨てている。。
グループホームとしては、写真を送り「こんなにお元気ですよ」とアピールしたいのだろう。
でも、知らない人達の写真を見てもと思ってしまう。母親も元気そうで安心である。
先月はいちご狩りに行ったようだ。
恐らく今月は花見に行くのだろうと思う。

料金の方は明日グループホームに行って支払う予定である。
グループホームなので料金も年金の範囲内でやりくり出来る。

混乱はあるみたいだが、特に大きな問題はないようである。
体重も増え、元の体重に戻りつつあるそうだ。
母親も1日1日を穏やかに過ごしているようだ。

11月~2月はほんと大変だった。私も今はほんと穏やかでいられる。
お互いのためにこれが一番いい選択だったと思っている。

母親は「子供には迷惑を掛けたくないから、ボケたら老人ホームに行く」と言っていたが、問題なのが、「自分でボケたかどうかを判断できない」という事だ。
誰が見てもボケているのだが、「私はボケていない」と言いだす。
ボケたらの定義があいまいなのと、母親自身が介護施設に行く事を望んでいなかったと思う。

介護者が負担に感じたら、介護施設を考えた方がいいと思う。

もうあの冷蔵庫を整理する日々と繰り返しの電話の日々には戻れないし戻りたくない。

お互いが穏やかに過ごすのが一番である。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よかったら下のボタンポチッとお願いします。
↓↓自分も前へ進みたい
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : パーフェク豚

50代で金なし。髪なし。子供なし。でも、脂肪のたくわえたくさんあり!!

2019年4月に親の介護の為、22年勤めたITの会社を退社し、地元鹿児島に戻りスローライフ生活を始めました。
2020年4月にフリーランス(経理・経営サポート、太陽光売電)として起業。
現在は、半自給自足の生活に憧れています。生きる力、知識を学びたいと思ってます。

仕事、農業、投資、節約生活、趣味を楽しみながら、ちょ田舎(ちょっとだけ田舎)生活を満喫。
農業は3年で徐々に拡大中。現在は、8a(800㎡、242坪です)の畑をお借りし悪戦苦闘中です。

そんな最中、両親の介護(認知症)が本格化して来ました。。介護はほんと大変です。。
思い描いた生活と少しかけ離れてきてますが、ゆるーく、長ーく、楽しくやって行ければ思います。

ブログで下記について書いてます。
○田舎暮らし、農業、家庭菜園、半自給自足生活
○親の介護について
○田舎での会社の作り方、知識
○趣味、時事ネタ



もっと詳しいプロフィール

ブログランキング

ブログランキング参加中
応援頂けると嬉しいです。クリックしてくださいね
PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

問合せ先

名前:
メール:
件名:
本文:

プライバシーポリシー