なんくるないさ。フリーランス奮闘記

地元の鹿児島県に戻り2020年よりフリーランスになり悪戦苦闘中。そんな最中に親の介護(認知症 要介護1)が本格化!!介護、フリーランス、半自給自足生活について情報発信しています。

0

眠れなくなった

パーフェク豚です

私は睡眠障害がある。
以前のシステムエンジニアをやっている時からだが、考え出すとどんなに疲れていても頭がさえてしまい眠れなくなる。
日中に睡魔が襲ってくることがある。
でも、仕事に没頭できるようになり感謝している。

最近、空き家、空き店舗の問題を解決したいと任意団体を立上げ、来年の令和7年4月にNPO法人を作ろうと動いている。
それでどのような活動を行い、どう収益化するかを考えているところだ。
自主財源ができるまでは、補助金、助成金を受け軌道に乗せたいと思っている。

メンバーも20名~30名ほど集まりそうである。軌道にのればその倍ぐらいになると思っている。
まちおこしで知り合った人がほとんどである。
それだけ、空き家、空き店舗の問題は深刻化し、社会課題になっているように思う。

以前の記事 NPO法人を作る 2024.02.26掲載

介護しながら、家の売却の事とか考えられないと思う。
亡くなったからといって、気持ちの整理がつかず、すぐに売却できるようなものではない。

・家を売るにしてもどの不動産にお任せすればいいのか?
・どういう契約(一般、専任、専売)にした方がいいのか?
・解体した場合の費用は?
・遺品整理、ハウスクリーニング、リフォームにはいくらぐらいかかるのか?
・空き家の管理費はいくらかかるか?

そういう悩みを解決できるように勉強して行きながら、ノウハウを蓄積したいと思っている。
蓄積したノウハウについては、行政と連携しセミナー、ホームページ、SNS等にて情報共有を図りたいと思っている。

でも、慈善団体は収益をあげるのが難しい。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。よかったら下のボタンポチッとお願いします。
↓↓眠れない夜。君のせいだよ♪
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : パーフェク豚

50代で金なし。髪なし。子供なし。でも、脂肪のたくわえたくさんあり!!

2019年4月に親の介護の為、22年勤めたITの会社を退社し、地元鹿児島に戻りスローライフ生活を始めました。
2020年4月にフリーランス(経理・経営サポート、太陽光売電)として起業。
現在は、半自給自足の生活に憧れています。生きる力、知識を学びたいと思ってます。

仕事、農業、投資、節約生活、趣味を楽しみながら、ちょ田舎(ちょっとだけ田舎)生活を満喫。
農業は3年で徐々に拡大中。現在は、8a(800㎡、242坪です)の畑をお借りし悪戦苦闘中です。

そんな最中、両親の介護(認知症)が本格化して来ました。。介護はほんと大変です。。
思い描いた生活と少しかけ離れてきてますが、ゆるーく、長ーく、楽しくやって行ければ思います。

ブログで下記について書いてます。
○田舎暮らし、農業、家庭菜園、半自給自足生活
○親の介護について
○田舎での会社の作り方、知識
○趣味、時事ネタ



もっと詳しいプロフィール

ブログランキング

ブログランキング参加中
応援頂けると嬉しいです。クリックしてくださいね
PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

問合せ先

名前:
メール:
件名:
本文:

プライバシーポリシー